ポケモン パーティ バランス。 タイプバランスチェッカーは使わない方が良い?!

ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定

ポケモン パーティ バランス

ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定をお願いします。 今のとこのパーティは・・・ <バクフーン> 努力値:ランダム(特攻多め) 性格:てれや 特性:もうか 技:噴煙、気合い球、噴火、火炎放射 <デンリュウ> 努力値:ランダム(HP、特攻多め) 性格:てれや 特性:せいでんき 技:10万ボルト、充電、シグナルビーム、電磁波 <キングドラ> 努力値:ランダム(HP,特攻、素早さ多め) 性格:てれや 特性:スナイパー 技:竜の波動、波乗り、冷凍ビーム、ハイドロポンプ <エーフィ> 努力値:ランダム(特攻、素早さ多め) 性格:せっかち 特性:シンクロ 技:サイコキネシス、朝の日差し、みがわり、シャドーボール <トゲキッス> 努力値:特攻255、HP150、素早さ105 性格:おくびょう 特性:てんのめぐみ 技:エアスラッシュ、波動弾、電磁波、空を飛ぶ <バンギラス> 努力値:攻撃255、HP150、素早さ105 性格:きまぐれ 特性:すなおこし 技:地震、ストーンエッジ、竜の舞い、噛み砕く となっています。 ちなみに全員レベルは70ほどです。 技の組み合わせ、使用ポケモン等まだまだ試行錯誤の段階ですので、変えたほうがいい技、パーティにより適したポケモン等どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 希望といたしまして、タイプがかぶらないようなパーティにしたいです。 また、それぞれのポケモンに適した持ち物も教えていただけると助かります。 皆さんのアドバイス、心よりお待ちしています。 マニアです。 申し訳ない気がしますが強くなって欲しいから敢えて辛口で行きます。 レベル50、シングルで戦うことを前提で話します。 まずバクフーン 話になりません。 噴火、火炎。 これはどちらかに絞りましょう。 この場合気にすべき差は火傷率と威力です。 噴火を使うなら素早さ134調整でスカーフ 気合球は実は炎と被っているところもあります。 手数の少なさはメザパや補助技で補って下さい。 猛火を使うなら身代わりやイバンと併せるといい。 次にデンリュー 育て方は間違いないと思います。 ただ地面に対して無力になります。 交換読み気合パンチか身代わり、サブウェポンにメザパ氷か水を入れるとずいぶん違うでしょう。 次キングドラ すいすいじゃないと話になりません。 次エーフィ この耐久力で回復技は無謀です。 身代わりを張るにしても余りにもほぼ一撃で消える身代わり。 しかもシンクロポケモンには異常攻撃はしたくないモンですし…。 交換読みで張ったとしても回復技は要らないですね。 トゲキッス 空を飛ぶ時点で生ゴミですね。 育成は悪くないと思います。 ただバトル用と便利用を完全に別にすることをお勧めします。 バンギ 舞う型なら大きな問題は見えませんね。 ただ素早さ105振りではなくて LV50時の素早さ134調整が必要です。 対人戦のルールはなんでしょう?バトルタワーのルールでシングルでいいですよね?でしたらポケモンを全て見直してから、努力値・性格・個体値を考慮して育てなおしましょう。 まず、主軸ポケモンを何にするかですが、基本的に使われやすいのは 物理アタッカー・エース メタグロス(物理受け兼)ガブリアス(有名なこだわりスカーフ+逆鱗)ボーマンダ(流星群を役割破壊に)マニューラ(ドラゴン・エスパー・ゴースト対策)カビゴン(特殊受け兼)バンギラス(砂パに必須) 特殊アタッカー・エース ラティオス(フルアタ)ゲンガー(気合のタスキ+道ずれ)アグノム(気合のタスキ+大爆発)フーディン(純正エスパー)トゲキッス(天の恵み+エアスラッシュ+電磁波)サンダース(トップクラスの素早さ)ギャラドス(龍の舞+滝登り) など、これ以外にも結構います。 受けにもレジスチル・ヨノワール・エアームド・ミロカロス・スイクン・ハピナス・ブラッキーなどかなりいるので、特殊なパーティにしない限りこれらを主とします。 自分が個人的によく使うのは、 メタグロス:物理受け兼自爆アタッカー 攻252 防252 残り6 バレットパンチ 大爆発など ガブリアス:こだわり逆鱗 攻252 素最速130抜き 残りHPなど 逆鱗 地震 ストーンエッジなど マニューラ:ドラゴン潰し 攻252 素252 残り6 冷凍パンチ 氷の礫(こだわりガブリアス対策)辻斬り等 ハピナス:特殊受け HP252 防252 物理で死なないため 特防6 タマゴ産み 毒々 特殊攻撃技 小さくなる等 ラティオス:特殊エース 特攻252 素252 残り6 サイコキネシス 波乗り等 ゲンガー:気合道連れ 特攻252 素252 残り6 シャドーボール エナジーボール 道連れ等 です。 完全無効にできるタイプが[ノーマル・格闘・地面・電気・毒・エスパー・ゴースト]と結構あり、交代がしやすいです。 (性格、アイテム等は努力値や技と合うように察してください)ハピナスは毒々+小さくなると瞑想+カウンター型があり、前者はダメージを受けずにじわじわ。 後者はダメージ覚悟で戦いに行くタイプです。 ポケモンが大幅に変化することになりますが、お好みのポケモン6匹をバランスよく組んでください。 その際、エアームド・ガブリアスなどの主流ポケモンと戦うときのイメージをして技構成を変えれば弱点は減ります。 長々とすみませんでした。 ご参考までに。 ひとつお尋ねしたいのは、これはあくまでシナリオクリア用なんですかね?Lv70近辺ということなのでレッド戦を見据えていらっしゃるんでしょうか?それとも対人戦用に使いたいパーティなのでしょうか? 対人戦だったら、相手がある程度のトレーナーだったら厳しいと思います。 それは努力値の振り方がランダムすぎるポケモンが多いから、というのと、性格がなぜか、可もなく不可もなくのポケモンが多いからです。 ほんとはここではなくて、ポケモンバトル専門のサイトで鑑定してもらった方がいいと思うんですが(そういうサイトはたいていパーティ鑑定掲示板がある)一応書いておくと、対人戦だとバトル用に使うポケモンはランダム振りじゃなく、質問者さんのトゲキッスやバンギラスみたいに努力値をきちんと割り振ってから育てる人が多いので。 あとバトル用のポケモンを育てる人は、性格から吟味する人が多いんですよね。 このパーティでこの努力値の振り具合だと、先攻がかなり厳しいように思います。 電磁波で麻痺を撒くから素早さ犠牲なのかもしれませんが。 トゲキッスとバンギラスの素早さ調整はどの相手を抜こうとして、105の努力値振りになってるんでしょうか。 あと一番最初に思ったのが、バクフーンに炎系の技が3つも入ってますが、噴火を使いたいから一つ炎系の技を残すというのは分かりますが、噴煙と火炎放射はどっちかを残して、別の技入れたほうがよくないですかね。 噴火を使いたいなら、HPの減らないうちでないと意味ないですから、もちものはこだわりスカーフでしょうけど。 ここは回答に、あまり長々書けないのでこういう中途半端なアドバイスになってしまいますが、ちょっと気になったことを2,3書いてみました。 A ベストアンサー 手持ちの覚えている技も添えていただければ回答しやすいですね。 とりあえず基礎的な能力とバランスのみ考えて回答します。 >現在考えているのがジュゴンですが、いかがでしょうか? 能力不足のピジョットの代わりということですがジュゴンでは大差ないですよ。 氷タイプを必要とされているならラプラス・マンムー・マニューラ(つぶて程度しか使えないけど)など、 もしくは今いるオーダイル・ハクリュー(後カイリュー?)に氷技を覚えさせる手もあります。 もう殿堂入りはされていますか? 済んでいるなら「ひかりのいし」が入手できるようになっているので同じ飛行要因で「トゲキッス」も選択肢にいれられますね。 >あと一体何を手持ちに加えようか迷っています。 今の手持ちはタイプのバランスはいいのですが、全体的に基礎能力が低すぎ(中の中~上の下くらいでしょうか?) ストーリーのみのクリアなら問題ないですが、バトルフロンティアの挑戦も兼ねているなら終盤あたりはまず無理だと思ってください。 攻撃・素早さに優れた「エスパー・ゴースト」、防御に強い「ノーマル・鋼」、相手の動きを封じる「悪・虫・毒」。 今いる子は攻撃ばかりだと思うのでサポートを中心に以下に挙げてみます。 【ゲンガーorフーディン】攻撃専門になりますが、素早さと特攻の高さで敵らしい敵は殆どいない。 【ブラッキー】 主な用途は状態異常・封じ・補助。 素早さだけならゲンガーにも匹敵します。 攻撃しつつ危なくなったら仲間にバトンタッチ。 主な技:バトンタッチ、あくび、メロメロ、朝の日差し、あまえる、うそなき、サイコキネシス、めいそう、シグナルビーム、リフレクター 【クロバット】 素早さを生かすことがなにより。 「催眠術+とんぼ返り」がおすすめ。 主な技:どくどく、あやしいひかり、さいみんじゅつ、とんぼがえり、いばる 【キュウコン】 防御面が弱く正面からぶつかると危険ですが、素早さ・特攻の高さと豊富な技でトリッキーな攻撃。 強力な他ポケにも引けをとりません。 入れるなら"ウインディ"を抜く結果になりますが・・・ 主な技:メロメロ、あやしいひかり、悪だくみ、大文字、火炎放射、エナジーボール、催眠術、みがわり、あくのはどう、じんつうりき、おにび、まもる、うらみ、目覚めるパワー(岩or氷) 手持ちの覚えている技も添えていただければ回答しやすいですね。 とりあえず基礎的な能力とバランスのみ考えて回答します。 >現在考えているのがジュゴンですが、いかがでしょうか? 能力不足のピジョットの代わりということですがジュゴンでは大差ないですよ。 氷タイプを必要とされているならラプラス・マンムー・マニューラ(つぶて程度しか使えないけど)など、 もしくは今いるオーダイル・ハクリュー(後カイリュー?)に氷技を覚えさせる手もあります。 もう殿堂入りはされていますか? 済んでい... Q バクフーンを育てているんですが、覚えさせた技が炎系に偏ってしまって、それをなくすために「じしん」やら「どくどく」やら覚えさせてるんです。 …が、いろいろサイトなんかで調べてみるといろんな技を覚えさせているのです。 自分は「かえんほうしゃ・どくどく・じしん・ブラストバーン」を覚えさせてるのです。 特に「ブラストバーン」についてはPPが少ないのでポイントアップを使って増やしているんです。 しかしLv. 57で「ふんか」を覚えるのでどちらを入れたほうがいいんですか?両者を比べると威力は共に150だけど、命中は前者は90だけど後者は100ですが、前者はこの技を使うと1ターン動けなくなり、後者はHPが減ると威力は下がってしまうデメリットがあります。 このことを考えているとどちらがいいのか迷ってしまうんです。 タマゴ技のことを考えずに技を組み立てるならどのようにすればいいんですか? A ベストアンサー 私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。 というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな? 私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。 「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。 私は「きしかいせい」みたいなのは好きですけどね、弱ったポケモンに大ダメージを与えられるのを見ているとスカッとするじゃないですか(笑) 結論: 「ブラストバーン」も「ふんか」も覚えさせない。 私が覚えさせるなら「かえんほうしゃ」「だいもんじ」「じしん」「…」。 う~ん、一つあまったので「ブラストバーン」ですかね。 友達と対戦することが前提なら「どくどく」もいいと思いますが、ゲームストーリー中では一匹相手に何ターンもやりとりしないでしょうから(パールはやったことないのでわかりませんが)いらないと思います。 バクフーンのとくせいが「ひでり」なら間違いなくソーラービームを覚えさせるところですが。 バクフーンは育てたことないのですが、 のうりょく や とくせい をみるとほのおタイプの技に特化しているようですからほのお中心で攻めていいと思いますよ。 攻撃より特攻のほうがすぐれているので「じしん」はどうかな、と思いましたが威力が高い技なので良しとしました。 ただ、この技の組み合わせだとカイリューやボーマンダが相手だと苦戦しそうですが…。 レベルで圧倒してください(笑) 私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。 というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな? 私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。 「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。 Q 友達とバトルがあります。 ルールは伝説なし。 ジョウト御三家は必ず一匹入れます。 バランスがいいのか悪いのかわからないので、鑑定お願いします。 バクフーン。 ひかえめ。 こだわりスカーフ。 特攻252素早252H6 ふんか、きあいだま、大文字、選択。 ガブリアス。 いじっぱり。 攻撃252素早252H6 じしん、つるぎのまい、ほのおのきば、げきりん バンギラス。 いじっぱり。 きあいのたすき。 H252攻撃252早6 ストーンエッジ、れいとうぱんち、かみくだく、じしん スターミー。 ひかえめ。 いのちのたま 特攻252素早252H6 なみのり、冷凍ビーム、サイコキネシス、10万ボルト メタグロス。 うっかりや。 H158特攻252早100 コメットパンチ、サイコキネシス、草結び、雷パンチ ヘラクロス。 いじっぱり。 こだわりはちまき。 特性 こんじょう H6攻撃252素早252 メガホーン、インファイト、ストーンエッジ、つじぎり 以上が今のパーティーになります。 ポケモン変更、技変更など色々鑑定お願いします! 友達とバトルがあります。 ルールは伝説なし。 ジョウト御三家は必ず一匹入れます。 バランスがいいのか悪いのかわからないので、鑑定お願いします。 バクフーン。 ひかえめ。 こだわりスカーフ。 特攻252素早252H6 ふんか、きあいだま、大文字、選択。 ガブリアス。 いじっぱり。 攻撃252素早252H6 じしん、つるぎのまい、ほのおのきば、げきりん バンギラス。 いじっぱり。 きあいのたすき。 H252攻撃252早6 ストーンエッジ、れいとうぱんち、かみくだく、じしん スターミー。 ひかえめ。 バンギラスが入っているのでバクフーンが引き立たないですね… バンギラスを抜いて他を立たせるか、バンギラス主体の扱いが難しい砂にするかですね。 砂はダメージ計算にパーティーバランス、機動力の低さがあって使いにくいのであまりオススメはできません。 慣れたら使いやすくてとても強いのですが。 バンギラス抜いて「受け」二体いれたらまず負けないと思います。 バクフーンをスカーフエースで使うなら最後まで大切にとっておくこと。 このパの場合ヘラとグロスは空気なので抜いたほうがいいですね。 既に出ていますが ・リザードン 能力的にも申し分なく、タイプ・種類共に覚えられる技が豊富。 攻撃・特攻どちらをとっても幅広い場面で使える。 ・ムクホーク 素早さ&攻撃が高いので先手を取って攻めたい人にオススメ。 覚える攻撃技の殆どが飛行かノーマル、それも物理攻撃が主なので限られた戦いしかできない。 ・ボーマンダ こちらも素早さ&攻撃が決め手。 素早さとり防御を重視したいなら『カイリュー(攻撃はボーマンダとほぼ同じ)』がオススメ ・そらピカ "そらをとぶ"を覚えたピカチュウです(進化は可?) Wi-Fiが必要ですが、ハートゴールド・ソウルシルバー付属のポケウォーカーからGETできます。 実際のバトルで飛行タイプって殆ど使いませんよね?(炎、氷、エスパーがいれば相性的には十分) 私は"そらをとぶ"のためだけにひこうタイプを育てるのが面倒なのでそらピカを入れています。 プレイされるソフトにもよると思いますよ。 既に出ていますが ・リザードン 能力的にも申し分なく、タイプ・種類共に覚えられる技が豊富。 攻撃・特攻どちらをとっても幅広い場面で使える。 ・ムクホーク 素早さ&攻撃が高いので先手を取って攻めたい人にオススメ。 覚える攻撃技の殆どが飛行かノーマル、それも物理攻撃が主なので限られた戦いしかできない。 ・ボーマンダ こちらも素早さ&攻撃が決め手。 素早さとり... Q 【HGSS】おすすめこおりポケモン【攻略用】 ポケモンHGなのですが、攻略用に使う氷ポケモンはどれがおすすめですか? 特に後半から終盤にかけて、強化版四天王に挑む時のおすすめを教えていただきたいです。 氷タイプのポケモンではなくても、氷技が習得できればOKです。 また、おすすめの理由も書いていただけると助かります。 強いから、安定しているからというのももちろんいいし、 適度な苦労や失敗があって面白かった、などの体験談も歓迎です。 初心者・廃人問いません。 ただ、小さい子が自分で攻略する場合でもわかるような感じで、 努力値配分や厳選などは抜きで教えていただけたら嬉しいです。 個人的な所だとみずは ヌオーを良く使ってました。 遅いですがストーリーなら十分 使えますし、じしんが結構強力です。 SSではみずは豊富な印象がありましたね。 ヌオー以外では ニョロトノやヤドラン、ヤドキングなんかも良いです。 逆にほのおはあまり選択肢が少なかった気がします。 キュウコンで十分かと。 あえて変えるなら個人的には マグカルゴですかね。 他のタイプではヘラクロス、クロバット、ゲンガー等。 おせーぞとか、いらねーとかの場合は申し訳ありませんが 無視してやってください。 A ベストアンサー ポケモンの技はタイプの他に「通常攻撃」と「特殊攻撃」にわかれています。 特殊攻撃だとは下記の方の説明通り。 ほのお みず でんき くさ こおり エスパー ドラゴン あく になります。 たとえばアニメ版ピカチュウを例にすると、 10万ボルト(とくこう) ボルテッカー(とくこう) アイアンテール(こうげき) 電光石火(こうげき) に属します。 たとえば「とくこう100」「こうげき40」のピカチュウがいたとします。 このピカチュウが「でんげきは」と「でんこうせつか」を覚えているとして、おおざっぱに言うと。 でんげきは・とくこう100+威力60=160の攻撃 でんこうせっか・こうげき40+威力40=80の攻撃 になります。 ピカチュウはでんきタイプなので、電気技を使うと160の攻撃に1.5倍のダメージボーナスがつきます。 よって電撃波の方がはるかに威力が高くなります。 ただ、相手が同じでんきタイプだった場合、相性により電気技は半減されるので、 でんげきは=160-80で80の攻撃 でんこうせつか=80の攻撃 になって威力はほぼ同じになります。 ですが、ダメージボーナスの分電撃波の方が80+の威力になるので多少上になります。 要するに、とくこうの低い特殊タイプ持ちは弱い、という事になります。 ノーマルタイプは基本的にとくこうが低いので、効果はバツグンでも一撃必殺になりにくいのは「とくこうが低い」からです。 上の事から、威力が85のアイアンテール(こうげき)を攻撃が40のピカチュウが使っても125の攻撃にしかならず、相性が普通なら「とくこう100の10万ボルト」の方が強烈という事になります。 とくぼうは逆で「特殊攻撃に対する防御力です」 たとえば「とくぼう100」「ぼうぎょ40」のキャラは、「特殊属性」の攻撃より「通常属性」の方が怖くなります。 エスパータイプはその典型なので、特殊攻撃の強いキャラの攻撃には強いのですが、地面タイプなどの「こうげき力」の高いキャラの攻撃にめっぽう弱いという事になります。 たとえば「めいそう」を連発されると、水や草や炎などにはめっぽう強くなられてイヤになってしまいますが、瞑想は「とくぼう」を上げる技なので、通常属性の飛行や地面などには全く意味がありません。 これと逆なのが「てっぺき」です。 鉄壁は「ぼうぎょ」を上げる技なので通常属性には強くなりますが、特殊属性の攻撃には全く意味のない技となります。 総括すると 通常属性のダメージを減らすのが「ぼうぎょ」 特殊属性のダメージを減らすのが「とくぼう」 通常属性のダメージを上げるのが「こうげき」 特殊属性のダメージを上げるのが「とくこう」 です。 よって、水タイプなのに攻撃がよくあがるポケモンはダメダメで、地面タイプなのに特攻が先行して上がるポケモンも最悪です。 それはポケモンの「性格」が大きく関係しているのですが、それは詳しいサイトでご欄下さい。 ポケモンの技はタイプの他に「通常攻撃」と「特殊攻撃」にわかれています。 特殊攻撃だとは下記の方の説明通り。 ほのお みず でんき くさ こおり エスパー ドラゴン あく になります。 たとえばアニメ版ピカチュウを例にすると、 10万ボルト(とくこう) ボルテッカー(とくこう) アイアンテール(こうげき) 電光石火(こうげき) に属します。 たとえば「とくこう100」「こうげき40」のピカチュウがいたとします。 このピカチュウが「でんげきは」と「でんこうせつか」を覚え...

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【ポケモン剣盾】ポケモン徹底攻略の「タイプバランスチェッカー」で100%出せたからこれで最強だろ???

ポケモン パーティ バランス

ランクバトルでは、選出時に相手のパーティ構成を確認することができます。 その際、とくにランクが高めの対戦相手は、こちらの構築を見て「通りのいいポケモン」や「対策用のポケモン」を選出してくることが多いですが、これを上手く逆手に取ると 自分のパーティが本当に狙いたい「勝ち筋」を隠し、相手の選出を誘導するということも可能です。 具体的には「より優先的な対策が必要"に見える"ポケモンを入れて選出枠を圧迫する」「エース以外のポケモンで、エースが苦手な相手のポケモンを徹底的に対策する」などの方法があります。 相手の行動をコントロールするという点で、ポケモンやセオリーに対しての知識が必要な方法ではありますが、パーティ構築時に少しでも意識しておくと、より狙った勝ち筋を通しやすくなります。 その他の仕上げ段階でチェックしたいこと パーティを仕上げる際に以下の点も意識しておくと、より完成度の高いパーティになりやすいです。 ただし、すべてを完璧に揃えたパーティを作ることは難しいため、あくまでも目安として覚えておきましょう。 なるべく「こうげき」が高いポケモンと「とくこう」が高いポケモンをバランスよく入れて、さまざまな相手に対応できるようにしておきましょう。 「先手を取って相手のポケモンを倒したターンは反撃されない」など多くのメリットがあり、単純に考えれば すばやさの高いポケモンを使うとダメージレースで有利になりやすいといえます。 また、すばやいポケモンは相手の動きに合わせる必要性が薄く、まずは自分のやりたいことを優先できるため、扱いやすさの面でも優秀です。 実際に対戦してみて相手に押し切られてしまうことが多いと感じたら、すばやさの高いポケモンがパーティにいるかチェックしてみましょう。 攻撃力とすばやさが高く、色々なタイプの技を覚えるポケモンが多いなら「対面構築」。 軸の2匹が起点作り役と積みエースなのであれば「積み構築」。 ポケモン同士がタイプ相性の補完に優れ、交代しながら苦手な相手に対応するなら「サイクル構築」になることが多いです。 とくに、5匹目~6匹目のポケモンを決める際に「1匹目と2匹目の軸はどんな構築か」を意識すると、苦手な構築の対策がしやすくなります。 各構築同士の有利不利が知りたい場合は、それぞれの解説記事をチェックしてみてください。

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ポケモンX・Yでの超最強パーティーを教えてください。シング...

ポケモン パーティ バランス

オーロンゲの壁張りでサポートからのトゲキッスのわるだくみダイマックスで、ポットデスのからやぶバトンからのダイマックスパッチラゴンで全抜きを狙いに行けます。 ブラッキーはあくびで相手を流したり、相手のダイマックスターンを消費させる起点作りとして活躍が可能です。 オーロンゲ特性「いたずらこころ」で 先制して壁を張れるのが優秀ですが、読まれることが多いため、相手の先制攻撃封じも可能なイエッサンなどもおすすめです。 単体で強力な2体が組んで弱い訳がなく、攻撃的なテンプレ構成での 対面構築から、ドラパルトが おにびで起点を作り、ミミッキュの剣舞から全抜きを狙う 積み構築など、コンビながら型は様々です。 パーティに入れ得の最強タッグ 前提として対策が必須になるこの2体は、パーティに入れるだけで 相手の選出を強烈に誘導できます。 そこからある程度投げられるポケモンを読みやすく、そこに対してカウンターになるポケモンを用意しておけば、選出段階から有利を取れるパーティに入れ得のコンビと言えます。 バンギラスの《すなおこし》でドリュウズの《すなかき》を発動させ、あらゆるポケモンを上から殴ります。 通称:バンドリ 性質上「アーマーガア」を投げられる可能性が非常に高いため、対策となるロトム、高火力の炎技を打てるポケモンなどを残りの1枠として選出したいところです。 単体性能が高く、偽装でも使われる バンギラスがドリュウズのサポーターとしてだけでなく、単体としての性能が凄まじいため、「さらさらいわ」を持たせて砂役になるだけでなく、「 弱点保険」で自身が抜きエースとして機能することもできます。 また、ドリュウズも、環境上ミミッキュ、ロトムが非常に多いため、特性をすなかきではなく「かたやぶり」を採用する型も多いです。 バンギドリュウズの並びだからとはいえ、 一概に戦法が読めないのも強力な部分になります。 そこで物理耐久振り 鬼火祟り目ドラパルトを投げ、ミミッキュの機能停止&祟り目でそのまま仕留めます。 また、同じく環境トップメタのドラパルトはブラッキーでほぼ完封することができ、 ドラパミミッキュの並びに強いタッグともいえます。 また、環境にいる多くの物理アタッカーも見ることができます。 ブラッキーの苦手なかくとう技をドラパルトで空かせる点や、ドラパルトでは受けが効かない対象は、ブラッキーで受けやすい点なども高相性です。 通称:ロンゲキッス 後ろの抜きエースが積み技 剣舞、悪だくみなど を使用できるタイミングを作り、ダイマックス技の能力上昇も合わせて全抜きを狙う積み構築です。 抜きエースは高耐久で高火力のポケモンが望ましい オーロンゲは、起点作成次第倒れる前提で立ち回るため、数的不利な状況で積みエースに繋ぐことになります。 残っている相手のポケモン3体を全抜きができるエースは、壁込で耐久力が高く、且つ 《火力》《素早さ》《技範囲》が優秀なポケモンである必要があります。

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