デレステ カーニバル 周期。 【デレステ】カーニバルがくるよー

【デレステ】4周年イベント・キャンペーンの最新情報まとめ

デレステ カーニバル 周期

Contents• このイベントは、会場にあるブースでライブを行い、ボルテージを高めて会場を盛り上げて流というイベント。 このイベントでは、ライブで入手できるカーニバルメダルを集めて引けるボックスガチャから報酬を獲得できるという新しいシステムも! カーニバルメダル ボックスガチャで必要な「カーニバルメダル」は、マップ上にある「BOOTH」でライブをクリアすると入手可能。 「カーニバルメダル」はイベントを進めるほどドロップ数が増えます。 ライブカーニバルの編成について ライブカーニバルでは、イベント専用ユニットをライブで使うことができます。 なお、編成時は複数のユニットに同じイラストのアイドルを編成できないので注意しましょう。 ボルテージポイントを上げてランクアップ ブースでライブをすると、スコアに応じてボルテージポイントが記録されます。 全てのブースのボルテージポイントが各ランクの最大まで到達すると、カーニバルランクが上昇します。 ちなみに、最終RankであるCarnivalRank SSSに達すると、「VoltagePointランキング」に参加できます。 「VoltagePointランキング」は、CarnivalRank SSSでのVoltagePointの合計を競うランキングであり、結果に応じてイベント限定の順位付き称号を入手することができます。 「GRAND BOOTH グランドブース 」は、 カーニバルランクがSになると10個目のブースとして登場します。 6月30日より実装されたグランドライブと同様に、3ユニットを編成して行うライブになります。 イベント専用ユニットを編成しよう ダンス特化ユニット ライブカーニバルでは、イベント専用のユニットを使用します。 各ブースには「クールアイドルのアピール値30%アップ!」「ダンスアピール値が100%アップ!」などの効果があるので、アピール値特化やタイプ別に編成するのがおすすめです。 ただし、同じイラストのアイドルは編成できないので、バランスよくユニット編sねいする必要があります。 ゲストを活用 ユニットにはゲストのアイドルも編成できるので、アピール値特化やタイプ統一の編成ができないときに大いに活躍できます。 ただし、ゲストは3ユニットが条件であり、センターには編成できないので、慎重に選びましょう。 なお、編成したゲストも3DにするとSSR衣装を見ることができます。 メダル稼ぎはどの難易度でも同じ ライブカーニバルでは、上に挙げたようにどの難易度も消費スタミナが一律で15となります。 そのため、獲得できるカーニバルメダルも難易度によって変化はありません。 カーニバルメダルを稼ぐだけならどの難易度でも良いですが、ランクを上げることで獲得数が増えるので、ボルテージポイントを優先してなるべくハイスコアが出せる難易度でプレイしましょう。 メダルは営業でも獲得可能 カーニバルメダルは営業でも入手可能です。 ボックスガチャを最後まで引くためには、多くのカーニバルメダルが必要になるので、営業でも集めておきましょう。 ランク別スコア目安・メダル獲得数 ランク 獲得メダル BOOTH数 必要VP D3 1. 00 2 2,600 D2 1. 00 3 4,300 D1 1. 00 4 6,100 C3 1. 08 5 9,000 C2 1. 08 5 11,000 C1 1. 08 5 12,000 B3 1. 15 6 22,000 B2 1. 15 6 28,000 B1 1. 15 7 45,000 A3 1. 26 7 50,000 A2 1. 26 8 69,000 A1 1. 26 9 94,000 S 1. 42 10 125000 SS 1. 58 10 150,000 SSS 1. アタポン、グルーヴは時間とスタミナが相当必要になる、パレードはかなりの腕前と編成力がないとどうしようもない、キャラバンは果てしないドロップ率との戦いが続くから。 今回は特に智絵里ちゃんが大活躍した。 年末のイベントと今回のフェス天井でフェス限のスタランが13まで上がり、スタランブースでは驚異の爆発力を出し、サマカニ放置でもptブースでゲストなし放置とは思えないほどのスコアを出してくれた。 ファン数は500万を突破し、もしかしたらファン数1位になるかもという勢いである。 加蓮ちゃん5人の艦隊もSR混じりながら、ライフブースとptブースでは驚異的なスコアを叩き出してくれた。 カーニバルは特に推しのアイドルが大活躍するのが素晴らしい。 明日は瀬名詩織ちゃんか…ひたすら海を好む穏やかでどこか不思議な魅力を感じる。 結局勢いに任せてフェスで天井した。 まあ、フェス天井で奈緒ちゃんをスカウトするのは、前々から考えていたことだったので。 しかし、これで当分は天井できない。 今回の天井でフェス限、恒常共に結構いいのが来たのはいいが、 親愛度上げと特技上げが面倒で時間がかかった。 この編成を考える時間が意外と楽しいのが、カーニバルの良い所でもあるけど。 事前に練った編成のおかげで、MASがフルコンできずやり直しはあったものの、SSまで上がることができた。 銀どころかトロフィー自体今回が初めてで、やり遂げた感がある。 今日はまた2人の誕生日おめでとう。 かな子ちゃんは甘くてふんわりした所が良い。 お菓子絡みでの交流が多く、とときん、雫ちゃん、菜帆ちゃん辺りと組むと包容力が際立つ。 都ちゃんはシャーロックホームズを意識したキャラでコナン君が興味持ちそう。 無料10連2日目は青封筒とどう転ぶか分からないものだったが、またSR1枚Newなしと絶望に落とされた。 青封筒は普通はSR複数枚になることが多いのに。 3日目はSR2枚もまたNewなし、このまま終わるのは呆気ない。 ここは天井した方がいいのか? 奈緒ちゃんのフェス限をスカウトしたいのもあるので。 今回は何とかA1まではゲストのお助けを借りずに来れたので、今はptブースに籠ってファン活をしている。 その気になればSは行けるかもと思うが、そこにはptブースはないので、迂闊にランクアップできずに躊躇っている。 今日は何の因縁かPaの2人が同じ誕生日。 おめでとう。 巴ちゃんは名前のイメージも相まってやはり巴姐さんという感じ。 和の心を貫いている点が良い。 そらちんは周りをハッピーにしようと積極的な所とスタイルが良いのが魅力かな。 イベント期間外は、さやや、洋子ちゃん、いつきちゃんの誕生日があったのに、触れずにスルーしていた…そして、大晦日は目まぐるしい一日だった。 新年最初の無料10連は、いきなり白封筒が出て案の定SR1枚、それもNewなしと幸先が悪い。 ただ、他のゲームの方が良かった。 10連はあと3回残っているので、それで取り戻せたら良いが。 今日は茄子ちゃん&歌鈴ちゃん、お誕生日おめでとう。 どちらもスピリチュアルな魅力を持っているのが共通点で、茄子ちゃんは謙虚で周りに幸運を分けている姿勢、歌鈴ちゃんはドジっ子ながらもひたむきな姿勢が魅力だろう。

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アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】

デレステ カーニバル 周期

概要 [ ] 本作は、1曲に対して1つの楽器で難度別の譜面をプレイするという当時の主流の音楽ゲームを逆手に取り、• 1つの楽曲につき、、、、など4つの中から好きなパートを選択可能。 2人プレイのみならず、1人プレイにおいても対戦を主体としたルール。 専用筐体が存在せず、の汎用筐体(サイバーリード、ブラストシティ、ニューアストロシティなど)で稼働可能。 従来の音楽ゲームのように判定線が1ヶ所に固定されておらず、逆に譜面が固定表示されて判定線が動く(後述) などの特徴がある。 コントロールパネルは大きめのボタンを備えた本作専用のものを用いる(通常の汎用ボタンでも可能)。 本作において作曲者・システム12プログラマーとして参加したによれば、パカパカパッションではプログラムにより内蔵音源再生のみで演奏を行うという手段が採用されている。 当時の音楽ゲームはHDD内蔵もしくはCD-ROM内蔵の大型筐体が主流で、ゲーム内BGMは通常にレコーディングされた音源をストリーム再生して上物をプレイヤーにボタンを叩かせるものがほとんどであり、高価な製品が多かった。 通常の筐体でこれらを実現するにはコスト的にもやはり高価になってしまうため、オペレーターのメンテナンスの負担を軽減した手軽に扱える音楽ゲームとして仕上げる必要があった。 パカパカパッションのシステムの利点はプレイヤーの叩く譜面を作成し、調整しながらバッキングを簡単に変更できる点で、難易度を調整する際には手数の増減によって行うのが主なため内蔵音源ですべて制御すればバッキングで自動演奏してるデータを適時プレイヤーのスコアデータへ差替えるといった独特の制御が可能というものであった。 このシステムの欠点はレコーディングされたストリーム再生のバッキングBGMに比べると音質的なクオリティは下がってしまうことだが、旧ナムコ社研究部が独自開発したシステムIIのC140チップからの流れを汲む音源(当時のシステム4(Quattoro)と呼ばれた基板と同じ音源チップ(『』、『』、『』などの音源と同じ物)を使用し、演奏データの記述内にリアルタイムでレジスタ値を書き換えることが可能なスクリプトが実装されている優秀なサウンドドライバだったため、既存の音楽ゲームと遜色ない仕上がりになったという。 同タイトルの楽曲を収録したサントラCDは、有限会社ツーファイブより発売されている(後述)。 シリーズ作品 [ ] 業務用は全3作。 基板を使用している。 パカパカパッション (稼働) 記念すべきシリーズ第1作目。 業務用販促チラシには「PCBキットだから人気のリズムアクション(音楽ゲーム)がローコスト」と謳っており、低価格の基板により通常筐体でプレイ可能であること、対戦相手との攻防、演奏するパートが違うことなどを積極的にアピールしていた。 また、そのチラシ内では「全7ステージ構成」となっていたが、実際の製品版は6ステージ(6曲)となった。 当時の音楽ゲームは大型筐体が主流で高額であったことやその販売方法などから入荷できる店舗が限られていたため 、ナムコ直営店や個人経営のロケーションを中心に広く稼働することとなった。 パカパカパッション2 (稼働) 2作目。 前作とは収録曲をすべて入れ替え、全9曲となった。 前作ではキャラクターの位置がチップの上で固定されて背景だけが変わっていたものからステージ演出が大幅に進化。 フルポリゴンによって様々な角度から映し出す演出となった。 また、2人協力プレイモード、「裏キャラクター」(後述)と呼ばれる隠しキャラクターが登場したのもこの作品から。 開発中のパカ2は、現在のような攻撃チップの高さではなく「ダメージゲージ」と呼ばれるシステムを使っていた。 これは後の協力プレイ時のゲージデザインに近い。 ロケテストでも使用することを前提とした為、この開発中の画面を用いたインストカードも製作されていた。 パカパカパッションスペシャル (稼働) 3作目。 全収録曲が変更され(曲数は9曲と変わらず)キャラクターの衣装も新たなものとなった。 後述の大会モードを搭載している。 また、タイトル画面のイラストを変更する機能が搭載されており、四季折々のものから、、、などのイベントに合ったものも用意された。 いずれの作品も(以下、PS)向けに移植版が発売された。 パカパカパッションはに、パカパカパッション2はにそれぞれプロデュースから発売された。 しかしパカパカパッションスペシャルについては、発売前にプロデュースが業務を停止してしまったために発売が危ぶまれていた。 結果的にはに発売元をに引き継いだうえで発売された。 PS版パカ1については、隠し曲を使えるセーブデータがメディアワークスのゲーム雑誌「電撃Playstation D23」(号増刊)の付録CDに収録されたことがある。 隠し曲を出す条件(後述)が判定の厳しさも相まって難しい為、重宝された。 また、PlayStation Store にて向けとしても有料配信されている。 (当初の発売元は)• パカパカパッション - より配信開始。 開始1週間でゲームアーカイブスランキング3位になり、根強い人気を見せつけた。 パカパカパッション2 - 同年より配信開始。 パカパカパッションスペシャル - 同年より配信開始。 これによって全作品が復刻された。 これにより、、、でも本作がプレイできるようになった。 なお、このサービスのうちでの直接ダウンロードは2016年3月31日をもって終了したため、それ以降にPSPでプレイする場合はなど別の媒体からPlayStation Store にアクセスしてダウンロードした後にPSP本体へデータ移行させる必要があった。 を以て全シリーズ配信が終了されたが、同年より、より再び配信開始された。 なお、このゲームアーカイブス版は1人用のみとなっている。 対戦などの2人プレイ、リズムパッド対応はしていない。 主なシステム [ ] ステージ構成 [ ] パカパカパッション(以後、パカ1と表記。 パカパカパッションと表記されている場合はシリーズ全作を指す)はスタンダードモードで3曲設定、スペシャルモードで最大4曲設定である。 パカパカパッション2(以後パカ2と表記)、パカパカパッションSP(以後パカSPと表記)はノーマル2曲(パカ2は3曲まで可能)、ハードモードは最大4曲、マニアックモードは最大3曲設定である。 ただし、いずれも選べる楽曲の選択肢はステージごとに決まっている。 また、BEMANIシリーズのように続編が前作の楽曲を引き継いでいるケースはない(アレンジされて収録された曲は存在する)。 曲設定で「最大」としたのは、モードによっては条件を満たさないと次のステージに進めないためである。 さらにPS版では、オリジナルモードや追加曲でステージが多いモード、自由に楽曲を選択できるフリーモードもある。 譜面の見方 [ ] パカパカパッションの譜面は特殊である。 縦のゲージにチップが設置されていて、そこを一定の速度でカーソルが進んでいく。 プレイヤーはそのカーソルが合ったら、配置されている黄、赤、青、緑のチップに合わせて同じ色のボタンを叩いていく。 タイミングが完璧に合ったらPerfect、多少ずれていたらGoodが出る(パカ2以降は早かったら赤色、遅かったら青色で表される)。 さらにずれているとnice、大きくズレるか別のチップを叩くとmissと出る。 また、カーソルがゲージの最下段まで進むと、再び真上からカーソルが降りてきて、それに伴いチップの配置も入れ替わる。 ここが他の音楽ゲームにはない所であり、一応次のチップが分かるように残像は用意してくれているが、このタイミングを掴めないと高得点は取りにくい。 基本は4ボタンでの操作であるが、練習・ノーマルでは赤・青だけの2ボタン操作となっている。 PS版では全コースにおいて2ボタン/4ボタンの選択が可能になっている。 ただしここでの2ボタンの場合は本来の黄が赤に、緑が青に変化するため曲によっては逆にやりにくくなるケースもある。 譜面は練習・スタンダード・スペシャルが用意されている(パカ2以降はノーマル・ハード・マニアックと区分される)。 練習(ノーマル)、スタンダード(ハード)は1Pプレイ時のみ、1曲の長さのおよそ半分の演奏時間になるように調整されている。 各パートごとに初級(メロディが多い)、中級、上級、そしてパカ2以降からは超上級の4ランクがある。 超上級が一番難しいが、パカ2の中には曲によって上級が超上級より遥かに難しいものがある。 なお上級・超上級はチップ数が多い傾向にあるので、スコアリング上高得点を稼ぎやすい。 なお、パカパカパッションはシリーズ通して「複数のボタンを同時に押す作業」が一切ない。 しかしクリアの鍵を握るPerfectのタイミングは非常にシビアであり、それ以外の判定は僅かなスコア以外の恩恵をもたらさない。 特に上級、超上級はゲージの大半がチップで埋まったような状態になっているので、ある程度の慣れが必要である。 全作品で、2人のプレイヤーが同じキャラクター(後述)を選ぶ(SPの裏キャラクターは除く)と譜面が正規のものと異なるものが表示され、1P・2Pの左右に分割される。 パカ1で2人のプレイヤーが同じキャラクターを使うには別途隠しコマンドが必要になる。 譜面は1小節ごとに交互に表示される。 パカ2では表キャラクター同士の場合は裏キャラクターの譜面を分割したもので比較的均等になるが、裏キャラクター同士の場合は2P側だけミラー状態になるため演奏がしにくい。 パカSPでは、裏キャラクター同士の場合は左右同じ譜面が表示されるようになった。 表キャラクターはパカ2同様、裏キャラクターの譜面を比較的均等に分割している。 例外的にXL Techno Remixのゲロッパのみ、ゲロッパ同士でも譜面が裏キャラクター(ゲロッパZ)のものが表示される。 勝負の仕方 [ ] パカパカパッションは他の音楽ゲームと異なり、相手 CP と小さなチップを送り合う対戦形式がメインとなっている。 チップはPerfect判定を出せば相手に送ることが出来、相手が送ってくるチップは相手がPerfectを取れば相殺されるが、逆にmissを続けているとダメージが強くなる。 そして、曲終了時にPerfect率のペナルティを加算した結果、 小さなチップの量が少ない方が勝ち(プレイヤーが負けた場合はその場でゲームオーバー)となる。 ただし、Perfect率が低くても終了地点でチップの数で圧倒的に勝っている場合はそのまま勝利することも可能。 なお、このチップがデッドゾーン LIMIT に到達すると3カウントが行われ、0になるまでにデッドゾーンより下にチップを下げないとその場で負けとなる(プレイヤーが負けた場合は曲も強制終了)。 相手が強制終了した場合はゲームは続行となるが、相手のパートが演じる楽器が消えた状態になるので、曲によっては非常にやりにくくなる。 PS版パカ1(アーケード版はパカ2)から導入された2人協力プレイや、後述するアーケード版パカSPのダブル大会では勝負の概念がない。 画面中央下にクリアゲージが表示され、Perfect判定を出すごとに増えていく。 ゲージが満タンになるとノルマクリアとなり次のステージに進める。 得点について [ ] チップを叩いたタイミングで決まる。 そしてPerfectが得点の鍵を握る。 他、Goodは100点、Niceは10点が加算される。 なお、対戦においては得点表記がない。 パカ2のみ、コマンド入力で「ヒドゥンモード」に入ることにより、得点を1. 5倍にすることができる(この状態では隠し曲も全て%にかかわらず選択可能)。 ただし譜面の色が消えボタン位置を示す印は全て中央に表示されてしまうため、譜面の完全な暗記が必要になる。 パカ2の全国クラスのハイスコアは全てヒドゥンモードで達成されている。 2人協力プレイ時は、2人のプレイヤーの合計得点が画面中央上に表示される。 大会モード [ ] アーケード版のパカSPから導入されたゲームシステムで、特殊な環境でプレイするモード。 譜面ベースはマニアックモードに準じている。 アーケード版では大会発動はランダムで、基板によって発動時期が異なる(概ね周期は2つあるが、属さないものもある。 また、基板によってカウントダウンする時刻も異なる)。 発動の1週間前にデモ画面に告知が表示される(例:シルバー大会発動まであと7日)。 大会モードは1週間発動し、スコアランキングは次の大会モードが発動するまで残る。 PS版ではいつでもプレイ可能で、パカ2にも採用されている。 大会モードは以下の種類がある。 シルバー 譜面チップの色がすべて銀色になり、白いボタン位置表示がなくなる。 パカ2のヒドゥンモードに近いが、得点は1. 5倍になることはない。 PS版ではチップの色だけが消えて白いボタン表示が残る。 真・シルバー 上記のPS版のみに存在する。 隠しコマンドを入力することでプレイ可能。 アーケード版パカ2のヒドゥンモードと同じ状態になる。 カラー 譜面チップの白いボタン表示が消える。 ただしチップの色は残る。 ドラム系など色の変化が少ないものを選ぶとやりやすい。 ダブル アーケード版パカSPだけの大会モード。 1人で2人分のボタンを使って演奏する。 この時は表キャラクターの場合、裏キャラクターの譜面を分割したものになるが、裏キャラクターは両方が同じ譜面(裏)になる。 9x5 Remixが登場する。 なお、2P側スタートボタンでゲームスタートするとスコアがリセットされるバグがある。 キャラ 最初にキャラクターを一人選び、固定されたルートで3曲演奏するモード。 キャラクターによっては1人プレイでは絶対に出現しない(アーケード版のみ PS版は1人プレイでも選択可能)PRIVATE SERVICE D. 9x5 Remixがルートに含まれているため、最も人気の高いモードである。 PS版パカ2では4曲目まであり、最後は必ずCoyoteになる。 倍速 パカSPだけの大会モードで、曲が早送りになった状態で演奏する。 「倍速」となってはいるが、実際にBPMが2倍になっていない曲もある。 タイミング PS版だけの大会モード。 譜面を流れる白いタイミングバーが消える。 譜面背景の灰色の部分が徐々に減っていくので、それで判断することも可能。 ミラー PS版パカSPのみの大会モード。 その名のとおり譜面の色が左右逆になる。 ランダム PS版パカSPのみ。 大会モードでは選べず、ある条件を満たしてフリーモードでコマンド入力することでプレイできる。 キャラクターについて [ ] この作品には8人(そのうち2体はロボット)のキャラクターが登場する。 彼らは作品のイベントには何の関与もしないが、彼らが楽器を演奏し、勝負を行うというスタイルとなっている。 プレイヤーはこのキャラクターを選び、プレイするパートを決める。 ゲームクリア時には最後に使用したキャラクターのイラストが表示される。 アーケードゲーム攻略雑誌『ゲーメスト』(廃刊)および『アルカディア¥』において、設定資料集やキャラクターのプロフィールが公開されていた。 表キャラクターのみ、インストカードにプロフィールの記載がある(パカ1・パカ2) キャラクターデザイン画は角屋敦子。 3Dキャラクター作成は田沢恵美子が担当。 登場キャラクター [ ]• プリカ(担当パート:ブラス、キーボード パカSPはメロディーのみ) ウサギの耳を付けたショートカットの赤い髪の女の子。 2P側は青色の髪になる。 全作共通でウサ耳の他に、衣装にバニーのしっぽがついている。 PS版パカ1の説明書でのアドバイスや、パカSPのインストカードおよびPS版の表紙を飾っていることから中心的なキャラクターの位置づけである。 パカ1・2ではメロディーラインかそれに近いパートを、パカSPではメロディーのみ。 パカ1ではミルカの方が初級が多い為に中級に回ることが多かったが、パカ2以降はほとんどの曲で最も簡単なパートとなっている。 上級は全作品通して3曲しかないが、それ以外でも厄介な譜面配置(Sunなど)が少なからず存在する。 プロフィールでは「趣味:ピアノ」となっているが、作品中でピアノパートを演じることがない。 プロデュースの「遊べるDVDシリーズ DVD深層心理」のパッケージに採用されていた。 しかし正式リリース前にプロデュース社が業務停止に陥ったため、日の目を見ることは無かった(当時の雑誌広告・パンフレットのみで掲載された)。 ミルカ(担当パート:ピアノ、シンセサイザー、キーボード、まれにギター) サングラスを頭にかけたミニスカートの女の子。 インストカードやPS版パカ1の説明書では「パンチラ」がシンボルとされている。 1P側が茶髪、2P側が金髪になる(後述のマリカも同様)が、パカ1のみ入れ替わっている。 多彩なパートを演じているため、難度は初級から上級まで様々。 アーケード版パカ1では6曲中5曲が初級となっている。 コーク(担当パート:メインはギター、ベース。 たまにシンセサイザー、キーボード) ヘッドホンを身に着けた、半ズボンに青いとげとげ髪の男の子。 2P側は金髪になる。 パカ2では、ランキング画面で背景に一人だけ彼を模したマークが登場したり、PS版販促キャンペーンでのカードCDの絵柄になるなど、優遇されている。 ギターはアコースティックからエレキまで、色々ある。 難度は中級クラスから上級が多い。 まれに初級もある。 ゲロッパ(担当パート:ドラム) アフロヘアーのロボット。 難度はこの4人の中では高めで上級が多く、中級が若干。 パカSPのハードモードにのみ初級も存在する。 手はC字状のパーツになっているが、パカ1で使用されている一部のイラストのみ5本指になっている。 以上の4人がメインだが、パカ2以降は俗に裏キャラクターといわれる4人が登場し、彼らが演じるパートは大体、上級者向けである。 パカ2ではただ譜面を裏返し(左右逆、すなわち黄色と緑が入れ替わり、赤と青が入れ替わる)にしただけのミラー譜面となっている曲もある。 パカSPではミラーが無くなり、裏キャラクターにも初級パートができた(ただし1人のみ)。 裏キャラクターは基板に電源投入後2週間経過するとランダムにどれかの曲に現れる。 順番はレギュラー6曲が先で、6曲すべてに登場すると隠し曲3曲にランダムに登場する。 プレイステーション版では表キャラクターを全て完奏(クリア 協力モードなどでも可)した曲に登場する。 裏キャラクターのキャラ大会は全ての曲に登場してからでなければ遊ぶことができない。 なお、裏キャラクターにはボイスの設定がないのでゲーム中では言葉を発しない。 公開されたプロフィールも表キャラクターに比べると簡素なものになっている。 セリカ インディアン風の羽根飾りを付けた女の子(ただし、本当のインディアンではない)で、プリカの上位キャラクター。 1P・2Pで変化するのは衣装の色だけで、髪の色は変化がない。 一部の曲(Nathasia'99、Lips XTC Remixなど)を除いて、プリカの譜面を若干難しくした程度か、ほとんどレベルに差違はない譜面が多い。 パカSPにおいて裏キャラクターで初にしてただ1人初級を有しており、なおかつ同作品内でも唯一初級と超上級を兼ね備えている。 これによって全キャラクターで唯一、初級・中級・上級・超上級からミラー(パカ2のみ)に至るまで全ての難易度表記が揃うこととなり、ミルカ以上に幅広いプレイヤー層に対応している。 資料集によると、元々羽系の衣装をイメージしていたのでパカSPでの衣装変更の際にはド派手なサンバ系の構想もあったという。 マリカ チャイナドレスを着たお団子頭の女の子で、ミルカの上位キャラクター。 全作品通して初級が存在せず、中級クラスの譜面が若干、上級が多め。 一部の曲では驚異的な難度を誇る超上級がある。 反面、アーケード版隠し曲には超上級が存在しなかったり、曲によって超上級よりも難しい上級になっているなど、他の裏キャラクターとは異質な存在。 程よい難易度の譜面も複数存在するので(Escape Remix、JETなど)上級者へのレベルアップに向いている。 ファンタ 目が隠れる程大きな帽子を被った男の子で、コークの上位キャラクター。 全作品通して上級・超上級が多く、中級クラスの譜面が僅かにある。 初級は存在しない。 曲によって差異はあるが、このキャラクターを選ぶにはある程度の慣れが必要。 ゲロッパZ モヒカンヘアーのロボットで、ゲロッパの上位キャラクター。 担当者によると「裏キャラ4人を作る時、時間がないのを理由にゲロッパをモヒカンにされただけ」だという。 上級・超上級しかなく、チップが多いので得点が稼げる反面、曲中の最も難度が高いパートを担当することがほとんどなので選ぶにはそれなりの腕前が必要。 収録されている楽曲 [ ] 内は曲ジャンル、( )内はゲーム中で紹介される作曲者名。 これらの楽曲は全て有限会社ツーファイブより発売されたサントラCDに、作品ごとにそれぞれ収録されている。 曲・パートは問わない。 全般的に各曲の演奏時間(スペシャルまたはマニアックモード)はおよそ3分弱と、一般的な音楽ゲームの収録曲よりも長めになっているのが特徴である。 パカパカパッション [ ]• デモ画面の操作説明でもこの曲が使われている。 AMショー・ロケテストでは「Shadow Dance」という曲名だった。 初心者向けに位置付けられているが、BPMが低いことが逆に災いし、裏拍も多いのでPerfectが取りにくい。 AMショー・ロケテストでは「BIG WAVE」という曲名だった。 初級のミルカはかなりチップ数が少ない為、1つのミスで%に大きく影響する。 サントラで聞ける曲よりも、ゲーム中で演奏する尺はやや短くなっている。 中級と評されたプリカのみ、後の作品の超上級に匹敵するほど難しい箇所が含まれている。 そのためシリーズ通してプリカが最難関という珍しい曲。 この曲は途中で背景にキャラクターがアップになって映し出される演出がある。 原曲「Sun」は、相原隆行が参加していたインディーズレーベル「」より発行されたCD「Great Wall」に収録。 アーケード版はチップが少し抜けているため、コークなどは裏打ちになって叩きにくい部分もある。 キーボードのプリカがメロディーラインに相当する。 この曲もEscape同様、サントラで聞ける曲よりもゲーム中で演奏する尺はやや短くなっている。 初級が2つある(パカ1では唯一)が、BPMが速くどのパートもそれなりに難しい。 より2015年7月16日にリリースされた音楽ゲーム「CHUNITHM」に収録されている(後述)。 初級もあるものの、どのパートも難度が高くなっている。 特に難しいのはコーク、次いでゲロッパ。 の音楽ゲーム「CHUNITHM」において、2016年2月4日のバージョンアップ後(チュウニズムプラス)の筐体に追加曲として収録された。 なおチュウニズム版では「XL TECHNO」と全て大文字で曲名表記されている。 Low Visibility (Alulu-kan) スタッフロールで流れる曲で、演奏は出来ない。 ゲーム内で流れるのは曲の半分ほどで、実際の尺は5分を超える長い曲(サントラより)。 パカパカパッション2 [ ]• シリーズを通してパート選択画面で唯一コーク及びファンタが一番左にいる。 ファンタは超上級と表記されているが実質コーク(中級)と相違なく、文字通り超上級なのはマリカ、ゲロッパZである。 メロディーラインに充当するパートはギターとなっている。 サントラで聞ける曲よりも、ゲーム中で演奏する尺はやや短くなっている。 特にゲロッパZは難しい。 遅すぎて難しいため、好き嫌いや得手不得手が顕著に表れる。 なお、作曲者のサイトで公開されていた原曲は3拍子であった。 曲中にもそれを伺わせる部分が存在する。 超上級は2つあるがそれほど難易度は高くない。 ノーマルモードでは2曲目で登場する。 ファンタ、ゲロッパZが難しい。 この曲のみプリカとミルカの衣装が水着姿になる。 セリカ、ゲロッパZが難関。 Quender Oui同様、サントラで聞ける曲よりもゲーム中で演奏する尺はやや短くなっている。 裏キャラクターは全てミラー譜面。 ミルカ(マリカ)、ゲロッパ(ゲロッパZ)が難しい。 どのパートも最後にチップがかなり詰まっているため、後述の2曲よりクリアが困難である。 この曲もQuender Oui同様、サントラで聞ける曲よりもゲーム中で演奏する尺はやや短くなっている。 この曲はマニアックコースの譜面のみ存在し、ハードモードに対応する譜面は存在しない。 BPMが160と速く、裏キャラクターは全てミラー譜面。 しかしゲロッパZはゲロッパよりチップが1つ増えている。 ゲロッパ(ゲロッパZ)が難しい。 メロディーのチップ数が少ない為、プリカ(セリカ)では%が高くてもCPUに負けてしまうこともある。 原曲「Stage 4」は、相原隆行が参加していたインディーズレーベル「」より発行されたCD「GameOver」に収録。 後にリリースされたパカSPのインストラクションカードにて「PRIVATE SERVICEの意味は『護衛機』」という記載がある。 の音楽ゲーム「CHUNITHM」において、2016年8月25日から稼働開始したバージョンアップ版(AIR)に収録。 PRIVATE SERVICE同様マニアックモードのみの曲で、ハードモードに対応する譜面は存在しない。 裏キャラクターは全てミラー譜面。 ミルカ(マリカ)、ゲロッパ(ゲロッパZ)が難しい。 Miss Good Night(Alulu-kan) スタッフロールで流れる曲。 演奏は出来ない。 この曲は後述のパカパカパッションSpecialでも同じものが使われている。 Low Visibilityと同様に、ゲーム内で流れるのは曲の半分ほどで実際の尺はもっと長い。 超上級はマリカ、ゲロッパZで、特にマリカは途中数カ所に1 - 2小節をチップが埋め尽くす複雑な配置が組み込まれており、パカSP全パート屈指の難関である。 また、この曲のみプリカとミルカの衣装が従来のものと違うものになる。 Navigator A. 超上級は2つあるが、上級と表記されたパート(マリカ)が最も難しいという、珍しい曲。 標準設定でもCPUがSTOPしやすいため、ストップしたパートによっては演奏がやりにくくなる。 原曲よりも曲の長さが調整され、短くなっている。 また、原曲のパカ1説明書での表記と異なりインストラクションカードでは曲名部分が全て大文字表記になっている。 この曲で唯一の超上級であるファンタは複雑な配置が大半を占める超難関譜面で、パカSP全パート屈指の難易度。 背景のモニター画面にプリカ・ミルカが表示されるが、PS版ではその時に使っているキャラクターが表示される。 この曲はPS版パカ2にも収録されている。 初級が存在せず、メロディーですら難易度が原曲よりも高めになっており、超上級のファンタ、ゲロッパZが難しい。 この曲はPS版パカ2にも収録されている。 初級が存在せず、裏キャラクターは全て超上級となっている。 どのパートも難度が高めになっている。 全シリーズで唯一、難度が低いとされるプリカが上級で、ドラムのゲロッパが中級になっている。 この曲もNavigator A. P Remix同様、CPUがSTOPしやすい。 PS版パカ1の説明書表記では「In A Merry Mood」だったが、本曲では「in a merry mood」になっている。 誤植かどうかは不明。 BPMは158(表記上 実際はそれよりも速い)と速いものの、それほど難しい曲ではない。 パカSPの収録曲では唯一超上級が存在せず、マニアックコース2曲目で選べる全パートで唯一の初級(ミルカ)がある。 さらにハードモードではゲロッパも初級になる。 最後の1小節は全パートに同じ間隔でチップ3枚(色は違う)が存在する。 これは全作品の収録曲通してこの曲にしかないパターンである。 より2015年7月16日にリリースされた音楽ゲーム「CHUNITHM」に収録されている(後述)。 表キャラクターと裏キャラクターの難度差が大きく、特に超上級のセリカとゲロッパZは後半だけでチップが凄まじく増える。 この曲のセリカはパカSP全パート屈指の難関のひとつで、メロディー系では最強の難易度を誇る。 PS版では極端に音質が下がっている。 ハードモードのみ初級パート(コーク)が設定されている。 この曲はパカSPの収録曲で唯一、ハードモードの譜面が存在しない(マニアックモード専用)。 原曲よりもBPMが速く、シンセサイザー(ミルカ・マリカ)以外は表キャラクター・裏キャラクターともに最後の難関に相応しい譜面が多い。 特に超上級のゲロッパZはチップ数が1518とアーケード版では最多で、パカSP全パート最強の難易度を誇る。 PRIVATE SERVICE D. また、アーケード版・PS版ともに一部のキャラ大会でも出現する。 BPMは原曲と同様で160と速い。 ファンタ、ゲロッパZが難しい。 なお、パカSPのマニアックモードの隠し曲では唯一初級が存在する。 作曲者本人によると「『DAAが1999年9月9日に制作した』ので D. PlayStation版のオリジナル曲 [ ] PS版では、パカ1のみアーケード版の6曲にもMix曲として、チップ配列の異なるバージョンが収録されている。 これらのMix曲はオリジナルモードでプレイ可能。 オリジナルモード2曲目に登場する。 難易度はそれほどでもないが曲自体が4分以上もあるため、演奏時間が全曲中最も長い。 の音楽ゲーム「CHUNITHM」において、2017年2月9日から稼働開始したバージョンアップ版(AIR PLUS)に収録。 「XL TECHNO」と同様に、全て大文字で曲名表記されている。 オリジナルモード4曲目に登場する。 どのパートも難易度が高めになっている。 追加曲では最も簡単な部類に入る。 中級のプリカ(ブラス)以外は難しいが、まずこの曲を出すこと自体が難しい。 なぜかアーケードモードの4曲目のひとつとして無条件に登場する。 全作品で唯一、ミラーを含めると初級が3パートもある。 超上級ゲロッパZは全シリーズ中最多のチップ数1641で、完奏すら困難。 また、キャラ大会の4曲目には必ずこの曲が登場する。 BPMが若干遅め。 超上級のマリカ、ゲロッパZが難しい。 PS版パカ2販促キャンペーンでは、この曲の原曲が収録されたカードCDが製作されていた(図柄はコーク)。 さらに本当の原曲にはボーカルもあることが判明している。 イベント・キャンペーン [ ]• 5月14日に東京・渋谷のClub Asiaでイベント「パカパカパーティー」が開催された。 会場前には開場時間前から長い行列ができ、全国からファンが集まる熱気だった。 会場ではリリース前のパカ2とPS版パカ1の体験プレイが行われ、ファン感謝イベントとしてパカパカパッションのトーナメント大会が催された。 アーケード版パカ2のリリースと同時に「パカパカ2 一番搾りキャンペーン」が行われた。 先着100名にシリアルナンバー入りのテレホンカードがプレゼントされた。 同様のイベントはパカSPでも行われ、こちらはプロデュースとアスキー(『』)の共催だった。 PS用パカ2の販促キャンペーンとして「ぱかぱかフレンドリーシップキャンペーン」が行われた。 協賛店の店頭にある体験版PS版パカ2(Quender Ouiのみ収録)をマニアックモードでクリアすると非売品のトレーディングカード(絵柄は6種類)がもらえるというイベントであった。 なお、トレーディングカードの包み紙の中に当りの紙が入っていたら非売品のサウンドカードCD(Coyoteの原曲を収録)もプレゼントされた。 また、この時は予約特典として携帯ストラップも用意された。 サウンドトラック [ ] 現在サウンドトラックとして以下の物が販売されている。 ボーナストラックとして2の楽曲「Quender Oui」が収録されている。 PS版での追加曲は収録されていない。 Paca Paca Passion 2 アーケード版パカ2の楽曲を収録。 このCDのみ、収録順序と実際の曲ナンバーが異なる。 一部の曲についてはボーカル(歌詞は全て英語)付きのリミックス版も収録されている。 PS版での追加曲は収録されていない。 Paca Paca Passion special アーケード版パカSPの楽曲やデモ画面・選択画面・ランキング画面などの曲に加えて、PS版パカ1・2での追加楽曲とパカ1のデモ画面・選択画面・ランキング画面の曲を収録。 一部の曲については作曲当時のバージョンも収録されている。 ジャケットには初回版と後期版が存在している。 初回版は青一色のジャケットにキャラクターのアイコンが敷き詰められたデザインのジャケットだが、後期版は4分割された枠にキャラクターのアイコンが配置されたものとなっている。 内容はジャケットデザインの違いのみで、収録内容はどちらも同じである。 その他、声優によるボーカルトラックも発売されている。 2009年12月から、株式会社D4エンタープライズのゲーム音楽配信サービス『EGG MUSIC』にてネット配信されている(1曲105円からの個別購入も可能) リズムパッド [ ] PS版パカ1の発売にあわせ、株式会社より「パカパカパッション専用コントロールパッド」というゲームコントローラが発売された。 ただし、ボタンの部材がアーケード版とは異なるため操作感は同一ではない。 販売数も多くなかったためか現在では入手が難しい。 他の音楽ゲームへの楽曲の収録 [ ] パカパカパッションスペシャルのリリース後も、長らく本作の楽曲が他の音楽ゲームに採用されることは無かった。 しかし2014年になって、より2015年にリリースされた音楽ゲーム『(CHUNITHM)』において、「Blue Noise」の収録が明らかになった。 パカパカパッションの楽曲が他社の音楽ゲームに収録されるのは 史上初となる。 正式稼働日を公式サイトが発表した際 に、「JET」も収録されることが決定。 そして2015年7月16日、『チュウニズム』が正式に稼働開始した。 2016年2月4日、バージョンアップ版『チュウニズム プラス』より、XL TECHNOが収録されている。 収録については稼働の3日前にチュウニズム公式ツイッターより発表された。 2016年8月25日、バージョンアップ版『チュウニズム エアー』より、PRIVATE SERVICEが収録されている。 この収録についても稼働の3日前にチュウニズム公式ツイッターより発表された。 2017年2月9日、バージョンアップ版『チュウニズム エアープラス』より、FLOATED CALMが収録されている。 この収録については稼働前日にチュウニズム公式ツイッターより発表された。 プレイステーション版にのみ収録された本作の曲がアーケードゲームで流れるのは初であり、プレイステーション版の販売開始からおよそ18年越しの移植となった。 5曲とも本作収録時よりも演奏時間が短めに調整されており、エキスパート及びマスター(最難関コース)では本作譜面の引用を多く取り入れたメドレー形式となっている。 また、BPMについては、Blue Noiseは150、JETは本作と異なり164、XL TECHNOとFLOATED CALMは130、PRIVATE SERVICEは本作と同じく160と表記されている。 なお、カテゴリは全曲「バラエティ」での収録となっている。 アイミーカードまたはバナパスポートカードを利用して、Blue NoiseとJETを難度の高いエキスパート譜面でALL JUSTICEクリアすることで称号「 パカラー」が手に入る。 また、XL TECHNOとPRIVATE SERVICEを同じくエキスパート譜面でALL JUSTICEクリアすることで称号「 パカリスト」が手に入る。 その他 [ ]• 開発時は「パーカッションを叩く感覚で楽しめる音ゲーを作ろう」ということがコンセプトであった。 当初、プロデュース社の社長は「パーカッション・パニック」略して「パーパニ」という名前にしたかったという。 最終的には社内公募によって選ばれた「パカパカパッション」に決定された。 ロケテスト版のパカパカパッション(パカ1)は、チップにボタン位置を示す印が無いうえに、あまりにも難しい譜面が多かったために製品版では大幅な修正が加えられた。 ロケテスト当時の音はROMに残っているので、チップの無いところでボタンを押すとその音が鳴るようになっている(XL Technoゲロッパなど)。 これらの譜面はPS版に隠し要素( フルチップモード)として収録されていて、コマンド入力によって該当する譜面をロケテスト当時の譜面にすることができる。 チュウニズム収録版のBlue Noise、XL TECHNOでは、従来の譜面に加えてこれらの譜面を引用した箇所がある。 開発元プロデュースの公式サイトには、本作のファンサイト(個人サイト)へのリンクが数多く用意されていた。 ゲームメーカーの公式サイトから個人のファンサイトへ向けてのリンクを設置することは当時としては珍しかった。 後年リリースされたパカSPのインストカードの背景文字には、当時存在したファンサイトの一部の名前が記されている。 元々基板と専用パネルだけで稼働できるということから自由度が高く、店舗によっては外付け大型、、などを備えた筐体で稼働させている。 最新作でも1999年と古いゲームではあるが、同年代のビデオゲームと比べても現在における稼働率は高い方である。 通常のビデオゲーム筐体(サイバーリード、ブラストシティ、ニューアストロシティなど)の他、設置に際し工夫を見せた店舗も少なからず存在した。 前述の外付けスピーカーや、専用パネルが対応していない筐体(コンソレットなど)においてコンパネ(一般的なボタンを1P・2Pそれぞれ4つ並べた)で稼働させたケースがあり、『』(五鍵)、『』、『』など他のメーカーの音楽ゲーム大型筐体をボタン・パネル部分を改造した上での稼働させた店舗もあった。 『』、『』、『』の筐体などまったく異なるジャンルの大型ゲーム筐体に専用ボタンを取り付けて稼働された例も過去に確認されている。 2000年6月にプロデュース社により特許が出願されている が、審査請求がなされずにみなし取下状態である。 開発元プロデュースは、2015年2月4日に東京地方裁判所において破産手続きの開始決定を受けている。 脚注 [ ]• で閲覧可能; 商標登録• アリーナサイト、メガロ50といった50インチモニターで1P・2P席が離れている筐体にも、1人用の専用パネルが用意されていた• 専用パネルやボタンを用いるゲームは時期が過ぎると部品が製造中止で手に入らなくなったりメンテナンスが難しくなるケースが多いが、アーケード版のコントロールパネルに使われているボタンは近年のアーケードゲーム筐体・メダルゲーム筐体などでも同形状の物が利用されており、現在も生産が続いている汎用品のため入手は比較的容易である。 - 本人によって詳細が明らかにされている• パカパカパッションの基板の配線は規格に準じているため、エッジコネクターで黄(ボタンスイッチ1)がレバー上方向、赤(ボタンスイッチ2)がレバー下方向、青(ボタンスイッチ3)がレバー左方向、緑(ボタンスイッチ4)がレバー右方向にそれぞれ該当する端子面に割り当てられている。 そのため、通常のハーネスをそのまま接続するとボタンではなくレバーで操作することが可能である• 特にナムコはジャレコの『』訴訟の際に、『VJ』設置店としてコナミから訴訟の対象にされたことなどから、直営店に『ビートマニア』などの入荷ができない状況にあった• 2014年11月に東京都内でロケテストが行われ、公式サイトでも動画で紹介された。 なお、いずれも1クレジット内で達成する必要はない。 - インターネットアーカイブより 当時の開発者の日記• - インターネットアーカイブより 開発元プロデュースの当時のサイト• - (官報にも記載あり) 外部リンク [ ]• - Blue Noise、JET、XL Techno、PRIVATE SERVICE、Floated Calmが収録されている。

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【デレステ】ガチャ周期とかスカチケ周期とかまとめ

デレステ カーニバル 周期

Contents• 会場にあるブースでライブを行い、ボルテージを高めて会場を盛り上げて流というイベント。 このイベントでは、ライブで入手できるカーニバルメダルを集めて引けるボックスガチャから報酬を獲得できるという新しいシステムも! カーニバルメダル ボックスガチャで必要な「カーニバルメダル」は、マップ上にある「BOOTH」でライブをクリアすると入手可能。 「カーニバルメダル」はイベントを進めるほどドロップ数が増えます。 ライブカーニバルの編成について ライブカーニバルでは、イベント専用ユニットをライブで使うことができます。 なお、編成時は複数のユニットに同じイラストのアイドルを編成できないので注意しましょう。 ボルテージポイントを上げてランクアップ ブースでライブをすると、スコアに応じてボルテージポイントが記録されます。 全てのブースのボルテージポイントが各ランクの最大まで到達すると、カーニバルランクが上昇します。 ライブカーニバルの恋率良い攻略 ライブカーニバルの効率良い攻略です。 イベント専用ユニットを編成しよう ダンス特化ユニット ライブカーニバルでは、イベント専用のユニットを使用します。 各ブースには「クールアイドルのアピール値30%アップ!」「ダンスアピール値が100%アップ!」などの効果があるので、アピール値特化やタイプ別に編成するのがおすすめです。 ただし、同じイラストのアイドルは編成できないので、バランスよくユニット編sねいする必要があります。 ゲストを活用 ユニットにはゲストのアイドルも編成できるので、アピール値特化やタイプ統一の編成ができないときに大いに活躍できます。 ただし、ゲストは3ユニットが条件であり、センターには編成できないので、慎重に選びましょう。 なお、編成したゲストも3DにするとSSR衣装を見ることができます。 メダル稼ぎはどの難易度でも同じ ライブカーニバルでは、上に挙げたようにどの難易度も消費スタミナが一律で15となります。 そのため、獲得できるカーニバルメダルも難易度によって変化はありません。 カーニバルメダルを稼ぐだけならどの難易度でも良いですが、ランクを上げることで獲得数が増えるので、ボルテージポイントを優先してなるべくハイスコアが出せる難易度でプレイしましょう。 メダルは営業でも獲得可能 カーニバルメダルは営業でも入手可能です。 ボックスガチャを最後まで引くためには、多くのカーニバルメダルが必要になるので、営業でも集めておきましょう。 ランク別スコア目安・メダル獲得数 ランク 獲得メダル BOOTH数 必要VP D3 1. 00 2 2,600 D2 1. 00 3 4,300 D1 1. 00 4 6,100 C3 1. 08 5 9,000 C2 1. 08 5 11,000 C1 1. 08 5 12,000 B3 1. 15 6 22,000 B2 1. 15 6 28,000 B1 1. 15 7 45,000 A3 1. 26 7 50,000 A2 1. 26 8 69,000 A1 1. 26 9 94,000 S 1. 42 10 125000 SS 1. 58 10 150,000 SSS 1. 80 10 ライブのブース効果一覧 ランク ブース効果 D3 ・ボーカルアピール値が100%アップ D2 ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値30%アップ! ・ダンスアピール値が100%アップ! ・ビジュアルアピール値が100%アップ! D1 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値40%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値40%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値40%アップ! ・ボーカルアピール値が140%アップ! C3 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値50%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値50%アップ! ・ボーカルアピール値が150%アップ! ・ダンスアピール値が150%アップ! ・ビジュアルアピール値が150%アップ! C2 ・ダンスアピール値が250%アップ! ・ビジュアルアピール値が250%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値75%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値75%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値75%アップ! C1 ・ボーカルアピール値が270%アップ! ・ダンスアピール値が250%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値90%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値90%アップ! B3 ・ビジュアルアピール値が270%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値100%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値100%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値90%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! B2 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値100%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値90%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値90%アップ! ・ボーカルアピール値が280%アップ! ・ダンスアピール値が280%アップ! ・ビジュアルアピール値が280%アップ! B1 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値120%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値140%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値130%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は440%アップ! ・ボーカルアピール値が290%アップ! ・ダンスアピール値が290%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! A3 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値150%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値150%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値150%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。 ダンスアピール値は450%アップ! ・ビジュアルアピール値が300%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値130%アップ! A2 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値160%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値160%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値170%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値170%アップ! ・ビジュアルアピール値のみ適用。 ビジュアルアピール値は450%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は450%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値150%アップ! ・ダンスアピール値が300%アップ! A1 ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値200%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値200%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値220%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値210%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値200%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値200%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は470%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。 ダンスアピール値は470%アップ! ・全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ! S ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は480%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は480%アップ! ・ボーカルアピール値が330%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。 ダンスアピール値は480%アップ! ・ダンスアピール値が330%アップ! ・ビジュアルアピール値が330%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値240%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値220%アップ! ・ユニットのライフに応じてアピール値がアップ! ・イベント出演アイドルのアピール値が60%アップ! SS ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は570%アップ! ・ダンスアピール値のみ適用。 ダンスアピール値は570%アップ! ・ビジュアルアピール値のみ適用。 ビジュアルアピール値は570%アップ! ・キュート楽曲のみ選択可能!キュートアイドルのアピール値300%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値320%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値310%アップ! ・クール楽曲のみ選択可能!クールアイドルのアピール値300%アップ! ・パッション楽曲のみ選択可能!パッションアイドルのアピール値300%アップ! ・全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ! ・イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ! SSS ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は590%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ボーカルアピール値は590%アップ! ・ボーカルアピール値のみ適用。 ゲストで放置編成が組めたのも大きかったのかも。 イベント終了した所で、今回のカーニバルを総評してみる。 〇評価点 ・Sレアスカチケが最大6枚入手できる。 期限はないため、貯めておいても良い。 ・運要素があるものの回数を重ねれば、レシピは比較的取り易い方で、上位SRのスタラン15も比較的楽な方。 腕前必須でもない。 ・スタメンから外れたメンバーにも活躍の機会がある。 手持ちのSSR次第ではSRが活躍する機会も。 ・未所持のSSRをゲストとしてユニットに組み込み、MVを堪能することもできる。 ・パフェサポ1人のみ所持でもゲストを借りて放置編成が組める。 個人的にかなりお世話になった ・グルーヴ、パレードと異なり3曲連続でプレイすることはないため、時間に拘束されにくくミスの影響も少ない。 ・完全な自由選曲であるため、好きな曲、得意な曲、プレイする機会が少ない曲を自由にプレイできる。 下位のランクではイベントボーナスが弱く、ファン数効率の悪さに拍車がかかる。 ・S以降はGRAND LIVE必須である。 異なるゲーム性に慣れず苦戦した人は多かったのでは? ・Sランクにはptブースがなく、SSランクより難しく、ここで詰んで後悔した人も。 ・運が悪いとBOXガシャで目当てのアイテムがなかなか引けず、下位SRのスタラン15は比較的大変である。 ・ パレード、ライパと同様に フルコンしても記録されない。 他にもありそうだけどこんな所だろうか。 結局の所、S以上は普段のスコランでトロフィー圏内に入れるほどのユニットと腕前がないと厳しそう。 実はSSのブースよりもSの方が難しいとか、SSSは金トロに比べると楽といった声も。 そして、Sにプロデュースptのブースがないように何も考えずにランクアップすると後悔する可能性も。 ブース攻略の代替案を考えてみるが、 Vo、Da、Vi…センター効果としてはトリコSSR>単色特化SSR>トリコSRだが、単色編成ではシナジーが発動しないため、トリコSSRが足りなければトリコSRで代用した方が良いと思う。 ライフ…回復SSRもスパークルSSRもいなくてプリンセスがいるなら、プリンセスセンターにしつつライフ重視の編成が良いかも。 プロデュースpt、イベント出演アイドル…イベントボーナス次第ではSRがSSRを超えることもあるため、他のユニットにSSRを入れたいならここにはSRを入れるのも良い。 ライパだとメダル効率は大分悪くなるか?今回はイベントLIVEだけで進めることにしたが、 実はスタラン15を狙うのはアタポンよりも厳しい?特に下位SR。 運要素が強くてもBOXガシャの性質上キャラバンのように終わりが見えないわけではないが。 ただ、リセット対象さえ取ればリセットすれば良いというわけではなく、Sレアスカチケ、イベ限スカチケ、思い出の鍵とかを一緒に狙っていると尚更なかなか先に進めない。 そのため、余裕を持って進めておかないと間に合わない可能性が高い。 放置編成なら、NGとNWのSSRを全員揃える必要があり、スカチケなしだと編成難易度は遥かに高い。 最近誕生日ボーナスを貰っていない…ギフトアイテムはちゃんと渡しているが。 あずきちゃんもボイス実装が早く来て欲しい一人だと思う。 何かと大作戦をしたがる、よくお色気路線に走る、と印象が強いので。 下記の通りのユニット編成、MASでフルコンできそうな曲を選曲、これらを試行錯誤して何とかA1まで行けた。 A3よりA1の方が高いの、微妙に紛らわしい。 AAAを連想していたので。 カーニバルメダルチャンスにSレアスカチケを複数入れるとかヤバい。 一応SRすら揃っていない初心者救済の狙いがあるのかも。 期限は特になさそうなので、今はとりあえず使わずに置いてSRがある程度集まった所で穴を埋めるように使うのもいいかも。 ブース攻略は、特化型を先に編成し次のようにするのが良いか。 Vo、Da、Vi…センターをトリコに、スキブを1人、シナジーをできるだけ多く入れたい。 特に特化ステータスのみ反映ではシナジーが有利。 ゲストはここで使うのが良いと思う。 ライフ…回復 ダメガ は所持ライフが多いため多く入れたいが、スコア系、コンボ系も入れておきたい。 Cu、Co、Pa…プリンセスを持っておきたい。 イベントボーナスが異なるブースが2つ以上ある時は、高い方に一軍を編成する。 プロデュースpt…説明不要。 なおポテ解はしなくても良い模様。 イベント出演アイドル…GRANDブース限定。 該当アイドルのSSRを多く所持しているほど有利。 プロデュースptのブースはファン数が多いほど効率が良くSランクには登場しないので、Sはギリギリ狙えるがユニットや腕前に自信がなければ、A1に留まるのも手かもしれない。 GRANDブースは今回はパフェサポSSR所持アイドルが全員該当するのが良い。 NGはプリンセス持ちとしても優秀である。 まだ完璧には程遠いほどルールを理解できていない… パッと見た感じ、〇クフェスのおさんぽラリーのような箱庭+〇ンドリの対バンライブのごほうび箱? 最初の内は普段のユニットと同じで良いが、段々必要なアイドルが増えて手持ちのSSRが揃っているほど有利になりそう。 そのため、普段ユニットに入らない子が活躍する場面になる。 SSRを多く集めて特技上げをすべきというのはこういうことか… ゲストは通常LIVEのゲストと異なりセンター効果は発揮されずユニットに組み込まれる形になるため、強力な特技持ちを入れておくと良いか。 これの良い所は未所持のSSRでMVを堪能できる点である。 というわけで、パレードとは別の意味でハードルが高いイベントだが、 パレードは腕前そのものが要求されるのに対し、カーニバルはボルテージを稼ぐために腕前が必要になる可能性がある。 パレードは選曲の組み合わせに悩まされるが、カーニバルはユニットの組み合わせに悩まされる。 パレードはハイスコアを出せるユニットを集中強化すれば良いが、カーニバルはSSRを沢山揃えて満遍なく強化する必要がある。 今すぐシンデレラフェスを回したいが、ダブルピックアップながらどちらも7高と特にスキブはハズレ周期であり、アニバの時は次回のフェスで新特技が来る可能性もあるため、天井するのはもう少し先になりそう。

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