ドラクエ6 評価。 ドラクエ6で最強の職業は?おすすめの転職を評価!

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想・評価

ドラクエ6 評価

命の木の実は12個(身代金イベントを含まず)。 最大72ポイント。 素早さの種は7個。 最大21ポイント 力の種は10個(隠しダンジョンの2個を除く)。 最大30ポイント。 不思議な木の実は8個(隠しダンジョンの1個を除く)。 最大40ポイント。 守りの種は11個? 10個なら50ポイント ・正拳突きはAIを気持ちよく使いたいプレイヤーには地雷!なので、バトルマスターやパラディンにどうしてもしたいキャラ以外には、正拳突きを覚えさせない。 ・ただし戦士の「魔人斬り」は四人欲しい(メタル狩りのため)。 僧侶のベホマ・スクルトは何人かに覚えさせたいので、この2つに限っては多くのキャラに積ませたり。 勇者のマスターボーナスと合わせて、ギガスラッシュやギガデインを扱いやすくなっている。 主人公をずっとスタメンにできる。 マスターまではそれなりにかかる。 だが、勇者になるまでは打たれ弱い。 ギガスラッシュなどにMPをまわしつつ、ハッスルダンスが使える。 ラミアスの剣があればムーンサルトも悪くない。 踊り系を使いこなすには素早さが低い。 手動でプレイヤーが使いこなすには、タイミングと耐性を読む必要がある。 遊び人時代は馬車で稼ぐとして、踊り子でもステ補正が厳しい。 スーパースターになってもステ補正が悪く、本来前衛ができるのに後衛キャラになってしまう。 逆に言えばハッサンを無視すれば熟練度稼ぎが1ランク楽になる ・力、HPが人間キャラ最高で、主人公、テリー、アモスと比べて抜けている。 ・自力修得の「仁王立ち」との相性が抜群。 攻撃&回復:パラディン。 ベホマ(メガザル)で倒れにくい回復役に(MPが低いのでメインにはできない) 変則:スーパースター。 MPが低いハッサンには、ベホマよりもハッスルダンスのほうがハッサンには向いている。 アクセサリーが少ない。 レベル40くらいまでにMPが伸び悩むのがもったいない。 ステ補正も魅力だし、「テリーだけが強いブレスを使える」状況にしてしまう。 逃さずメダルを拾っていれば狭間の世界突入の頃に「ドラゴンの悟り」は手に入る。 真っ先にマスターさせたい。 ドラゴンでもテリー加入から280回戦ってようやくマスターだが、他の上級職を狙うともっとかかる。 ただしその他はチャモロのほうがやや上。 素早さ以外は近いステータスになる。 防具が限られてくるのもチャモロと似ている。 ・レベルアップでスカラ、スクルト、ラリホー、ベホイミを覚えるのも有能。 耐久は犠牲になるが、ダンスにはAIと素早さが非常に大事。 これに加えてベホイミ、スクルトがある。 ただし火力は無い。 「精霊の歌」や「ムーンサルト」は後回しにしてもよく、戦士や無職にすれば安心してスタメンにできる。 スーパースターはマスターも早いので、次にドラゴンを任せたら火力も上がるし、ステ補正も良い。 対抗:賢者。 ミレーユのHPが20%下がるのは痛いが、ミレーユの補助を活かしつつ火力も欲しいなら賢者。 その他:魔法戦士。 ただMPの消耗が激しい。 その他:レンジャー。 基本職の間はぱっとしないが、盗賊の間は素早さを活かせる。 レンジャーは素早さだけは上がるのでミレーユには悪くないかも。 逆に言えば、それ以外は商人の「雄叫び」くらいしか無い。 つまり「星降る腕輪」さえ回せばミレーユより強いかも。 ・スクルトこそ覚えないが、自力修得でベホマ、ザオラルを始めとして僧侶のほとんどの呪文を覚えてしまう。 賢者:ミレーユより耐久が良いので、「星降る腕輪」を回せば賢者としてはミレーユ以上の安定度を誇る。 ドラゴン:「星降る腕輪」ありきだが、ブレス&ベホマ・ザオラルは魅力的。 これを見越して最初はスーパースターをやらせておくという手もあるか。 つまりバギ・デイン系を除いた呪文に強い。 ・レベルアップが遅く、HPが悲惨。 もしスタメンで使い続けるなら命の木の実を全て投与する勢いで。 守りの種も6個くらいあげて身の守り+30くらいしよう。 ・命の木の実をぜんぶあげれば、レベル40程度でミレーユ並のHPには追いつく(逆に言えば、バーバラは木の実をあげなければレベル40過ぎてもHP200ちょっとである、ひどい) ・ミレーユ並のHPになれば、素の呪文耐性があるだけバーバラのほうがやや強いか。 ・MPが売りのはずなのに、レベル40くらいにかけて主人公のMPがよく伸び、勇者のマスターボーナス+40のせいで、相対的に目立たなくなる(その時期はミレーユとチャモロが伸び悩むが) ・マダンテを使うかどうかで使い方が変わる ・自力修得の「ルカニ」が実は貴重。 人間なら主人公とバーバラのみ。 他はラリホー、メダパニくらいか。 素早さも上昇し、回復呪文にバギクロス、グランドクロス、真空波とやれることが格段に増える。 ムチ装備に正拳突きでそこそこのダメージも出せる。 常にスタメンでバーバラを使いたいならこれ。 対抗:ドラゴン。 身の守り20%増、HP30%増が非常に魅力的。 ドラゴンのままだとマダンテの威力が下がるものの、マダンテを打ったあとやれることがあるほうがいい。 その場合はスーパースター経由だと、比較的高いHPからハッスルダンスを使い続けることができる。 多少パッとしないと思うキャラでも、そのキャラだけに「命の木の実」や「力の種」「守りの種」などを投与するだけでかなり違ってくる。 ミレーユに「命の木の実」をすべて投与すれば、レベル40過ぎで主人公並のHPに、テリーやチャモロに投与すれば主人公超えのHPになる。 守りの種も10個くらいはあるので、バーバラに6個、テリーに4個投与すれば他のキャラに負けない。 ただ不思議な木の実では40ポイントくらいにしかならない。 力の種をテリーに全部あげれば、主人公を超える。 ジョブの評価を言うと、 レンジャーはAIの「猛毒の霧」が欠点。 武闘家を経由する職業は「正拳突き」が地雷。 魔法戦士はHPの10%減が地味に大きく、前衛陣がバトルマスターや勇者などをやっているときにミレーユやチャモロがHPの下がる上級職というのはけっこうな差。 「ドランゴ」を封印する場合、ザオリクは(キングスライムを仲間にしなければ)賢者を経験したキャラにしか使えないので、賢者は余裕があれば二人、三人とやらせてもいい。 MP消費なしの攻撃手段がけっこう優秀なので、攻撃呪文やグランドクロスなどが消費に見合うほど優秀かというと微妙。

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ドラクエ9の評価・レビュー【面白かった点・イマイチだった点リアルな感想つき】|サブかる

ドラクエ6 評価

ドラクエ6は視点移動がないゲームなので、ちょっとしたことで視点がずれてしまうと途端にすごく操作しづらくなる、という意味では操作が悪いと思います。 またマルチウィンドウの数が変わって、呪文や特技を選ぶのに面倒になった、とも感じます。 6はストーリーがドラクエにしてはとても難解で戦闘の難易度も高めなので、SFC当時も決して評価は高くありませんでした。 しかしストーリーを楽しむだけでRPGを終わらせるいわばライトユーザーと、やり込み命のヘビーユーザー双方を満足させる要素を持った、良いゲームだと思います。 私は歴代ドラクエの中でSFC6が最も好きでした。 仲間と会話も楽しいですが、どうしても公式の性格付けという感じになってしまったので「私のアモスはこうじゃない」「俺のミレーユはこんなこと言わない」と思う人もいるでしょうから、それを「いらない要素だった」と感じるSFCユーザーは多いでしょう。 また、やり込みユーザーにはモンスター仲間システムが人気が高かったので、今回その要素がなくなってしまったこと、わざわざこのシステムを削ってまで導入したことになっているすれ違いが全然機能していないのでこれに関して言えば大きなマイナスだったと思います。 しかし、今改めてDS版を遊んでみて、私はやっぱりとても楽しんでいます。 敵の弱点をつけば特技や呪文が決まるのは痛快です。 あのレアアイテムが複数欲しくて強敵に何度も挑む、というのもドキドキします。 スライム格闘場の奥に初めて入れてそこで会話した時の驚きも改めて思い出しました。 細部までよく作ってあって感心します。 時代の流れというものがあって、DS版はリメイクということもありその本流ではないのかな、と思わないではありませんが、私はちっとも「ダメなゲーム」だとは思いません。

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だれかの隠れ家 ドラクエ6キャラ評価

ドラクエ6 評価

ドラクエ9の面白い点 やり込み要素がめちゃめちゃ面白い ドラクエ9はクリア後のやり込み要素が歴代屈指の面白さを誇ります。 むしろ、「ドラクエ9はクリア後から始まる」と言っても過言ではありません。 宝の地図ダンジョンというボスが待ち受けるランダムダンジョンは、歴代ドラクエシリーズでは考えられないほど敵が強く、攻略のしがいがあります。 最後に歴代魔王が待ち受ける魔王の地図もあり、歴代ドラクエラスボスとのバトルも楽しめます。 クリアすると当然、レアアイテムを入手できるので、「どんなアイテムを入手できるんだろう??」とすごくワクワクしていた記憶がありますね。 クリア後のやり込み要素の楽しさは歴代ドラクエ作品の中でも群を抜いています。 呪文が強くなっている 今までのドラクエは「呪文よりも特技のほうが圧倒的に強い」という図式ができていました。 つまり、攻撃呪文の使い道がなかったのです。 ただ、ドラクエ9では呪文と特技のバランスがだいぶ改善されており、敵に弱点属性が追加されていたり、能力値による呪文の威力の上昇幅がだいぶ上がっていたりと、 呪文が大幅に強化されている。 ただ、それでも最終的には特技をつかうほうが強いので、攻撃呪文の価値を本格的に見出せるのはからとなる。 ドラクエ9のイマイチな点 すれちがい通信ができない 前述の通りドラクエ9の最大の楽しみは、クリア後のやり込み要素なのですが、 ドラクエ9人口が壊滅的な今となってはすれちがい通信をすることができず、クリア後のやり込みを楽しむことができなくなってしまっています。 そのため、今ドラクエ9をやってもドラクエ9を最大限楽しむことができなくなってしまっているのが残念です。 難易度が低い ドラクエ9は難易度がかなり簡単。 サクサク攻略できるのは良い点でもありますが、あまりに簡単すぎると「やり応えがない」と感じてしまいます。 歴代ドラクエシリーズに比べてザコ敵の出現数が少なく、レベルアップに必要な経験値も少ないため、特につまずくことなく最後まで進めてしまうほど簡単な作品となってしまっています。 まあ、ドラクエ9の場合、クリア後が本編なのでそういう意味では良い点と言えるのかもしれませんがw カジノがない ドラクエシリーズ恒例のカジノですが、 なんとドラクエ9にはカジノが存在していません。 個人的にドラクエカジノはめちゃめちゃ好きで、大事な大事なやり込み要素だと思っているのでここは残念極まりない。 まあ、他のやり込み要素で十分なのでそこで補ってくれてはいるんですけどね。 メニューを開いている間にも敵シンボルが移動する ドラクエ9はシンボルエンカウントなのですが、 まさかのメニューを開いている間も敵シンボルが移動するという仕様になっております。 そのため、メニューを閉じた瞬間に敵とエンカウントという面倒なことになったりもします。 なぜ、メニューを開いた時に敵シンボルが動かないようにしてくれなかったのか謎でしかありません。 ドラクエXI、完結しました。 プレイ時間130時間超、全員Lv99で初討伐。 ドラクエ9はあまり良い評価を得られないことも多いですが、クリア後のやり込み要素が面白く、それで評価を一変させた作品と言えます。 ただ、現状すれ違い通信はできない状況となってしまっているので、今からドラクエ9をやっても作品を最大限楽しめないのが非常に残念なところです。 ドラクエファン300人に聞いた上で、歴代ドラクエシリーズのガチな人気ランキングを作成したので、ドラクエシリーズファンの方は「」も合わせてご覧ください。

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